こだわり話 ご紹介

古奈屋は食材でもその他のものでも、自然の恵みにとても魅力を感じてその恩恵にあやかりたいと常々思っています。

コロナ禍で店のあらゆる物事を見直していると、皆さまにお知らせしたい「古奈屋ならでは」をたくさん発見しました。

時々、こだわり小話としてお読み頂けましたら、ご来店の時の楽しみを増やして頂けるかもしれません。

 

■巣鴨本店のカウンターの木

 

1983年の開業時はケヤキの無垢板を使用していました。

2001年の改装の時から、ブビンガという木のカウンターを使っています。

とても硬く重い木で、色味と美しい木目が特徴です。

原産地はアフリカで、現在はワシントン条約の規制があり輸入も難しくなっているようです。幹は3m、高さは30m近くにもなる巨木のようで、大きく育った日本のケヤキとの違いに想像力が掻き立てられます。アフリカでは神の宿る木として大切にされているそうです。このカウンターがコロナから皆様を守ってくれますように。私達も長く大切に使っていきたいと思っています。

Byこなちゃん